腰痛改善にはハムストリングの柔軟性向上もオススメ

ブログをご覧下さり有難うございます。本日は腰痛の1つの原因柔軟性です、ハムストリングて腿裏の筋肉、正確には半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋を合わせてハムストリングといいますが、この筋肉を伸ばすことが腰痛改善につながります。

ハムストリングは坐骨結節部より少し腰より付着します。そして脛骨、腓骨につながります。ということは、硬いと骨盤と下腿部(膝下)につながるので腰痛、膝痛の原因の1つになります。

こちらハムストリング緩める前です。床から30度くらいかと思いますが、正常は90度なので、床に対して垂直以上が理想です。こちらを柔らかくするには、マッサージ、お風呂、ストレッチ等もオススメです。私は温めてストレッチがオススメなので、有酸素運動で筋肉の温度を高めてから、ストレッチが有効的です。

又筋膜、皮膚、神経、軟部組織で痛みを感じますから、筋肉の固さは上記で感じてる可能性が高いので温めていくのは有効的と考えられます。

こちらはグアシャとストレッチのみで5分くらい腿裏と周囲の関与筋肉を整えた状態です。硬い人はストレッチをうまく取り入れて姿勢を改善して、腰痛、膝痛の原因を見直していきましょう。

最近のブログ

PAGE TOP