ヘルニア手術後、歩くのが辛い方

ブログをご覧頂き有難うございます。今回はヘルニアの手術を行い、リハビリをしつつ仕事をされてる方で、足が浮腫むようになってるし、あるきにくいので何とかならないかと相談受けて、定期的に来店される方です。

ヘルニアと言うと多くは椎間板が飛び出てる状態をイメージされるかと思います。手術をしてから半年近くは運動も禁止との事ですが全く動かない訳にもいかないし、コルセットを巻きながら仕事をされてますが、体重もかなり増えてしまって困ってる方です。

体重は食事でコントロールしてもらうのが早いので今回は触れませんが、現在捻る動作は禁止されてます。やってはいけないことを把握してドクターの診断の元相談しながらやれることをしておりますが、一つは足を中心とした整えです。

足首も固くなってるとのことで、確認をするとスネの前側の筋肉も固くなってきて、全体的に浮腫んでるようでした、浮腫は運動で改善できますが、まだ禁止事項も多いのでやれることとして、グアシャで筋膜、軟部組織の整え、アキュートストレッチで下肢全般のストレッチ、特にスネ前、スネ後ろの前脛骨筋と後脛骨筋をストレッチ。そして指の動きも硬かったので、伸筋群のストレッチや、指と指の間の動きを出せるように整体を行いました。

整体後は軽くなったと喜ばれてて、これでしばらく頑張れると喜ばてました(^^)前脛骨筋もストレッチを行うと楽になります(^^)1人でできないとこは専門家を頼ってください。皆様のサポートをFORESTはしております。公式ラインからの質問も気軽にお願い致します。

最近のブログ

PAGE TOP