姿勢改善

まだ精華町でも山側には雪が積もってるのでお気をつけください。本日は姿勢改善ついてです。腰痛でお悩みでご来店頂き姿勢を見させてもらいました。円背姿勢でどこが痛いのか、関節可動域の確認を行った後にアキュートストレッチを実施しました。

来店時の姿勢が上記になります。背中が原因だけではなく、足の状態、肩関節の状態、腰部の骨位置等全体で身体なので、そのイメージと身体をどのように整えるか確認をし、今回は下肢の整えから入りました。

股関節、膝関節の動き、柔軟性、関節包の固さの確認から整えに始まり、足関節等大きい部位から整えていき、胸郭&肩甲骨の動き、上肢の筋肉の柔軟性の確認と行いました。どの方向に動きやすく、どの方向が動きにくいのか、その時の可動域は解剖学から考えて不足しているのか、御本人の感覚はどうなのか等聞き取りを行いながら実施

終わったあとにはかなり変わったと喜ばれてました。何をしたらいいのかの説明と今後の話を二人でして、かなり笑顔でご帰宅されました。腰痛=腰のみと考えず、全体で考えさせて頂いてます。勿論腰が原因ありますが、床を踏めないから円背姿勢になりやすい等も考えられます(^^)その姿勢も諦めず相談ください。今回行ったアキュートストレッチという技術はホームページにも記載しておりますのでご覧下さい。

最近のブログ

PAGE TOP