股関節の痛み改善&可動域の話し

ブログをご覧下さり有難うございます。最近では整体のビフォーアフターの投稿しておりました。今回もそうなのですが、皆様や身近でお悩みの方がいた時の参考にしていただきたいとおもい、ブログをご覧下さった方にお得な情報を載せておりますのでお願い致します。

さて人間は捻ることにより力が発揮できますが、捻らないで歩いてみてください‥部分的に負担が大きくなるとこがでてきます。これにより関節にかかる負担が特定部位大きくなるので痛みの原因にも繋がります。では関節の可動域がどれくらいあるかは大切になりますが、どの動作がどれくらい可動域あればいいのか参考にしてください。

上記は股関節を曲げた状態の写真です。下の写真を参考にしてもらいたいのですが、行ってるのは股関節屈曲という動作です。理想は130度つまり感がない状態で曲げれる事ですが皆様はどーでしょうか。進展は15度はほしいところですので参考にしてみてください。

では何が原因で股関節が曲げにくいのか、筋肉が硬い、血流促進させてあげることにより曲げやすくなるとそのことが原因の1つやと考えられます。では血流促進は何かというと運動がオススメです。筋力トレーニングや歩く等の有酸素運動で血液のめぐりが良くなると言われてます。それらを行って可動域が高まるのは血流が悪くなってると考えられます。

次に関節包の固さ、これは温熱の力がオススメです。超音波をFORESTは使用します。用途に応じて関節包を柔らかくさせることを目的にグアシャ(カッサ)という道具を使うことがオススメです。軟部組織の硬さが原因で可動域が低下してるケースはあるので、やわらかくさせてる為に道具を使うことはオススメです。下記がグアシャで整えてから、徒手で整体を行ったあとの写真になります。

自分でやれること、人の手が有効なことを分けて考えてもらうことをオススメします。整体ジムFORESTで今のお悩みを改善させましょう。

最近のブログ

PAGE TOP