ブログをご覧頂きありがとうございます。本日はあまり気にはしてないが、第三者から(メディア等)から言われて気になり始める脚のお悩み、X脚についてです。
X脚と言われると膝が内側に入ってる状態をイメージされると思います。ではどのような悩みになるかというと、膝の内側痛みが生じる可能性が高くなります。日常生活で歩くことは多いと思います。その中で負担がかかりやすい部位になるので時間とともに徐々に痛みになる可能性が出てくるお悩みと、美容面から考えて、見た目が気になる方は多いのではないでしょうか。歩いてるときに膝が極端に内側に入るのも見た目が気になると、それを意識し続けます。
では改善には何が必要かというと、まず膝が内側に入りやすいので内側の筋肉の負担を減らす事を考えると、ストレッチでは膝内側の筋肉の疲労改善。そして膝を外側に引き寄せる力としての筋力トレーニングは必要になります。大腿四頭筋(腿前の筋肉)の外側部の筋力強化や股関節周囲の筋肉の強化が必要になります。
次にX脚脚なので膝が内側に向いてるので、外に向ける整体術も必要になります。脛骨の位置を整えつつ周囲の筋力強化、並びに負担の軽減が必要になると考えます。
本来は立った姿勢で肩幅に広げてX脚なのかのテストを行いますが、今回の写真はbefore、afterのみでみて下さい。気になる方は公式ラインか、メッセージで相談乗ります。
X脚の特徴の一つとして、足を揃えるときに膝が先に付きます。膝と足の側面部が同時につくのが理想的です。特にスポーツされてる方や長時間歩く営業などの仕事をしてる方は、早めの改善をオススメします。